こんにちは、毎日セルフクレンジングのコクブンノブエです。
今日もご訪問ありがとうございます!

今日はこれから友人宅へ出張エステです。
その前に小ネタ。

皆さんは、自分の遺伝子、最近どうかな~、
調子良いかな~と、問いかけたりしますか?

以前の記事にも書いたのですが、遺伝子の役割はざっとこの2つ!
1遺伝情報の伝達による自己複製能力
2タンパク質の生成による生命の維持

1は身体の性質・特徴とか、癖とか、親から子へ引き継がれる先天的なこと。
「それは遺伝だから仕方ないよね」という頻繁に良く使われる”遺伝”です。
前と同じものを体内に繰り返し生産する、ということも含まれます。

2はタンパク質をいつ、どんなタイミングでどのくらい作りなさい、という情報。
骨・筋肉・皮膚・臓器、人間の細胞全ての基本構造をつくるタンパク質。
この遺伝子の情報によって、一人あたり60兆個ある細胞一つ一つが、
爪になったり、髪の毛になったり、皮膚になったり、胃になったりするわけです。
正常に働かないと病気の原因になったり、ガンに変化したり。
これは後天的に変動して固定的ではない。

※細胞の核の中の染色体にある2本の二重らせんの名称がDNA。
 そのうちタンパク質を作る情報を遺伝子と呼ぶ。
 遺伝子とは細胞の名称ではなく、情報を指します。

そして、この遺伝子は「環境」によって変化する!
DSCF1357

最近、自分遺伝子が今の環境に、どう反応しているのか、
と考えてしまうんですよね。

もちろん、同じ環境でも自分の捉え方によってその意味や影響は変わります。
※環境とは、生活習慣全般だけでなく、精神的要因も。

実は最近、会社のすごくイヤ~な男性が転職して会社からいなくなったんです。
で、毎日私、すご~くハッピーなんです!
職場の雰囲気も良くなって、仕事もはかどるし。
今の環境に、心の底から感謝しているんですっ、98%は。

あとの2%、何だと思います!?

「私、あのいや~な男性(おじさん)が社内にいる時から、
どうして自分で今みたいなハッピーな気持ちを作れなかったんだろう・・・」
「私って、やっぱり周りの環境にネガティブに影響されてるんだな・・・汗」
という思考。

そして、逆に、
「素直に今の環境を100%享受すればいいじゃん!!」
「そーやってなんでネガティブ要素を自分で入れるの!?」
という心の突っ込み(笑)。

ぐるぐる、ぐるぐる。

まぁ、あまり考えると、また呼吸が浅くなって自律神経が乱れるので、
この辺りにしておきます・・・。

あっ、そうそう、4月から年下の女性が同じチームに入ってきまして、
毎日笑顔で一生懸命お仕事しているんです。
その姿を見ると、ホントに感謝の気持ちが溢れるんですよね~^^。

”今のハッピーオフィスの理由は彼女のお蔭っ”ということで、
100%満喫して、遺伝子良好っ♪♪と切り替えることが出来そうですね。

1564228603180
先日、双子の女の子と遊んできました♥


兎にも角にも、瞑想するように洗顔してセルフクレンジングします!
では、また。