ご無沙汰しております。
毎日セルフクレンジングのコクブンノブエです。
ご訪問ありがとうございます!

洗顔やスキンケア、セルフケアの際、
自分の手から自分の顔(自分の人格)に、
その時の感情が伝わる、伝わってしまう、とか、
手は口ほどにものを言う、とこのブログでも書いています。

↓過去の記事


実はここ3ヵ月、整体に通っていました。
血流と生理痛改善のため。
今日で9回目でした。ひとまず9回で終了。

女性専用で整体師さんも皆さん女性^^。
骨盤矯正がメインの整体です。
骨盤周りや背中、ふくらはぎを中心に歪みを矯正していきます。

私、小学校1年生の時に自分の体の歪みに気が付いていました。
新品のランドセルを背負った時に、
「あれ?右側のベルトが緩くてぶかぶかする、なんか気持ち悪い・・・」と。
ベルトの穴を一つ間違えちゃったのかな?と思ったくらいです(汗)
穴一つ分キツク締めると、やり過ぎでキツイ・・・
images (1)

母親「人の体は歪んでいるものなのよ。お父さんの顔、左右違うでしょ?」と。
私「ホントだー、そっかぁ、私は肩が歪んでいるのね」

↑はい、これ、完全に親の洗脳ですねっ!!!
歪んでないのが通常の健康な人ですから~っ。

まぁ、洗脳されないヒトは誰一人としていないらしいです。
とある本に、
「一番権力を持つ洗脳者は国家ですが、一番身近な洗脳者は自分の両親。」
と書いてありました。

大人になってからも判断の8~9割が、
親のマネと言われているらしいですよ^^;
無意識の判断は、ほぼ親の刷り込みによるもの。

常に自分の常識に疑問を持たないと、
親の洗脳にも、この情報社会にも流されてしまいますね。

nobue (7)
↑七五三。小学校入学前の11月頃だったかな。
肩、歪んでいますね~。

話しがそれましたが、最近、整体に9回通いました。
整体はボディエステとは違って、直接肌には触れないですよね。
洋服とかタオルを一枚挟んでいます。

私はこの9回で、確か5~6人の整体師さんに施術して頂きました。
ココは整体師さんを指定出来ないのですが、
基本的に、手の動きとか順番はマニュアル化されています。

それぞれ強さが違うけど、
頻繁に「強すぎたり、弱すぎたら言ってくださいね。」とお声がけがあります。

私は毎回、その方の強さに任せっきりのスタイルだったのですが、
一番気になったのは、集中力です^^。

最も集中力が顕著に表れるのは、一つのパーツが終わる瞬間。
整体師さんの手(腕)が、私の体から離れる瞬間ですっ。
あとは、触れる瞬間と、弱めに摩る時。

一度、新人の方が担当されたことがあったのですが、
もちろん緊張とか不安もあったようでしたが、
一生懸命さとか、若さ(?)も伝わってきましたね笑
私はなんだか嬉しかったです。

ただ集中力はベテラン整体師さんが高かったなぁ。という印象。

本当に勉強になりましたっ。

私のフェイシャルエステはお顔とデコルテのみですが、
直接皮膚に触らせて頂くわけです。
精神状態、体調、体温、呼吸、そして集中力がお客様に伝わりますよね。
もちろんお客様の状態を感じたり、共振するにも柔軟性と集中力が大切。

日々、セルフクレンジングで精進いたしますっ。

で、整体の効果は・・・
骨盤周りが3センチ縮まりましたっ。
日常の姿勢を意識したり、筋肉を付けていけばキープ出来るらしいです。
自分で出来るセルフケアも色々と教えて頂いたので、
少しづつ続けます。

やっぱり私はどこかに通うより、セルフケアが好きみたい。
家でストレッチとか、ヨガとか。
(週末のヨガにはまだ通っていますが)


では、また。