※ちょっとだけ加筆しました!
2019/12/31

皆さま、こんばんは。
毎日セルフクレンジングのコクブンノブエです。
本日もご訪問頂き、ありがとうございます!

すでにお休みに入られたオフィスワークの方、
これからが商売繁盛のサービス業の方、
それぞれの年の瀬をお過ごしでしょうか。

私は昨日、姉家族と実家に帰省してきました。
DSC_3769
上うな重。
食べ終わるまでに、10回くらい「美味しいねぇ」と言った。
本当に美味しかったっ。


うなぎの上質な脂のお陰で?
今朝は、素晴らしいお肌の状態でしたっ^^。
しっとり。

さて、前回の記事の最後に書きました、
化粧品やマッサージの溢れる情報に苦しまない私の戦法。

本当に本当に、
化粧品は世の中に山ほどあって、
デパートの化粧品売場も、ドラックストアも、
同じような化粧品で溢れていますっ!

ふとその場で見渡すと圧巻ですよね。
こんなに沢山必要!?
文房具売り場のボールペン・色ペン売場と同じ感覚。

なんだか、心が苦しくなる。

そんな私の戦法は、ずばり、

溢れる情報を避ける。
情報の渦に入っていかない。


えっ?

拍子抜けでしょうか・・・
スミマセン。
でも本当なので、正直に書きます。

中学生の頃、10歳年上の姉のソバカスに腰を抜かして(大げさ)以来、
10代の頃から日焼け止めを塗ったり、
夜用のナイトクリームは欠かさなかった私。

化粧水、乳液、夜用クリームは、
一度使い始めると、7~8年以上同じブランドを使用しています。
なので、高校卒業18歳でフルラインで揃え始めてから、
3ブランド程度しか使っていません。

※旅行用やサンプルで他のものを使用したことはあります。
 基本的にサンプルで自分の肌を試すことが好きじゃない。


私の中で、
”自分が選んだものを信じる”
というルールがあります。
※ルールとうか、ただの思い込み笑。

高校卒業18歳~28歳まで資生堂のUV-Whiteを使用していました。
当時、宝塚を引退された天海祐希さんがCMをされていて、
美しくて一目惚れ。
絶対これにしよ~っと、決めました。
姉に付き合ってもらって化粧品屋さんへ。

amami10
※画像お借りしました。

その時に言われたこと。
「これくらいのレベルを使っていれば、効果を感じられると思いますよ。」

これくらいのレベルというのは、
化粧水1本4000円程度、
乳液1本4500円程度、
夜用クリーム5000円程度。

そして、”自分が選んだものを信じる”。
実際に効果はあった。

今も昔も、丁度このくらいのレベルの化粧品は、
ほんと~に山ほどありますっ。

そして、実際にどれも効果はあると思います。
むしろ、正直言って大差ないと思います……

違いは、香りとテクスチャー(触り心地)と、
どんな効果に特化しているか(美白、ハリ、シワなど)。
あと、ボトルの雰囲気。

それを自分の好みで選ぶ。
私は広告でしたけど(笑)。
それだってイメトレに一役買っていますよね。
私も天海祐希さんのような肌になりたいとイメトレした訳です。

28歳で資生堂エリクシールに変えた理由は、
”なんか肌が飽きてきたから”。
7~8年使っていると、急に肌が化粧品に飽きるのか、
ただ年齢的に変え時なのか・・・。
浸透する感覚(反応)が今までと変わってくる時がある。

そして、セルフマッサージのYouTubeも然り。
ま~本当に皆さん分かり易くて、何を見ても効果がありそうっ。
ポイントを上手く突いていると思います。
ちょっと長くて情報過多のモノもありますが、
でも伝えたいテクニックや情報が沢山あるんでしょうねぇ。

私はフェイシャルエステティシャンの勉強をするまで、
マッサージの動画を全く観たことありませんでした。

それまでは、
たまたまテレビで見かけて目に入った情報と、
自分の感覚を信じてセルフマッサージを続けていました。

まさか自分のマッサージの効果がそんなにあるとは思っていませんでしたが、
今になってYouTubeを見てみると、
当時素人の私が独自に続けていたセルフマッサージも、
中々良いポイントを押さえていました^^。

今は、フェイシャルエステティシャン向けのお勉強用の動画も、
ホントに沢山あります。
これは自分の勉強なので、選りすぐって見ています^^;。

個人的にセルフマッサージする場合は、
1、2個選んで、かいつまんでイイトコ取りするとGood、
だと思います。

セルフマッサージのポイントをざっと言うと、
①首すじのリンパを流す
②顔は中央から外側へ流す
③おデコから耳の横→首すじ→鎖骨まで流す
④鎖骨下からワキまで流す
です。

基本の情報を入手したら、渦の中には入らない。
これが繊細な心を持った私(笑)の、
心惑わされない戦法です。

※もちろん、超敏感肌だったり、
 オーガニック化粧品にこだわりがある方は、
 この限りではないはずです。
 やはり、自分に合った化粧品に行きつくまで、
 トライ&エラーが必要な場合もあると思います。
 自分の肌と心に違和感のないモノに出会えたら、
 その後は自分の選択を信じてみてください。

DSC_3743
実家から車で30分くらいの神社へ。
DSC_3755
DSC_3765
ちらほら梅が咲いていました。
DSC_3756


では、また。