皆さま、こんにちは。
毎日セルフクレンジングのコクブンノブエです。
今日もご訪問頂き、ありがとうございます!

東京は午前中は雨が降らないようなので、
洗濯機x3回まわしましたっ。
ふぅ、汗だく。

今日は自分のスキンケアに、
自分がどれくらい満足しているか?
というお話し・・・

今、私は満足度総合80%くらいかな~。

スキンケア用品も、
自分のスキンケア手技も、
今は、95%くらいは満足しているのですが、
鏡台のスペースが狭い・・・

理想は、
普段は台の上に何も出ていなくて、
使う時に台の両側を開けたり、
引き出しを引くと、
全部自分好みの配置で一瞬にして広がる、
というヤツ。
鏡台
↑広いっ、美しい。
足を入れるスペースがないから座りづらいかな。
2_1616ed7dde916d5c27b07f29c710bedd_500
↑コンパクト。もう少し鏡が大きいのがいいかな。
難癖ばかり、すみません。

スキンケア用品やセルフマッサージは、
今は、満足度数高いですが、
40才を過ぎると、数年後はまたどうなっているか分かりませんw

↓この記事でも書きましたが、
私は一度使い始めると7-8年はずっと使い続けます。



スキンケアのチェック項目
<基本編>
①メイク落とし、洗顔
・アイメイクオフを使用している
 目にしみない
・皮膚がつっぱらない
 瞑想するように洗顔(3分程度)してもしっとり
・流した後、洗い残し感・ぬめりがない
・しっかりメイクが落とされている(毛穴の黒ずみなどがない)

②化粧水
・コットンを上手に使用している
 これはコットン使用をススメられているブランドのみ
・浸透するイメージが出来る
・目尻、小鼻、口回りにも染み込む感覚がある

③美容液
・自分の悩みに合った美容液を使用している
 シワたるみ、美白、血流、など。
・価格が高価過ぎず、でも効果はちゃんと実感できている
DSC_4017
↑私はビタミンC誘導体(左)とプラセンタ(右)。
美白・ニキビ跡ケアと、お肌の巡り・活力アップw。
SE100スーパーエッセンス各30ml 
3400円程度でAmazonなどで買えます。

④乳液・ジェル
・コットンを上手に使用している
 これはコットン使用をススメられているブランドのみ
・浸透するイメージが出来る
・しっとり感が自分の皮膚に丁度良い
 テクスチャーに頼り過ぎていない
 乳液はワザととろみを付けて”しっとり高級感”を演出しているものもある

⑤ナイトクリーム・オイル
・たっぷり塗布できる
 気分的にケチケチ使いたくないw
・酸化しずらい
・しっとり感が自分の皮膚に丁度良い
DSC_4018
↑私はここ数年、ずっとコレです。
シコリーブ薬用スキンクリーム。
たっぷり180gで2000円程度でAmazon等で買えます。
かなりコスパ良いです(笑)
派手な使用感はないですが、実直な素直な感じ。
ずーっと使い続けられる。Amazonの口コミも皆相当高評価。
他にもホホバオイルなども仕上げに使う日もある。

<スペシャルケア事項>
①ブースター

私は化粧水の前に”マルラオイル”をブースターとして使用。私は毎日使用中。


②角質除去
月に数回、角質除去(ディープクレンジング)
酵素パウダーで余分な角質を穏やかに溶かすタイプや、
ジェルを塗布して余分な表皮をポロポロ落とすタイプ、など。
DSC_3520-
↑酵素パウダーで除去中。

③パック
私は、ほぼローションパック派。
お風呂の後、スキンケア③美容液の後に、
顔型のマスクにローションを浸して10分程度放置。
たまに、クリームタイプ(漢方入り)を厚めに塗る場合も。

④顔のムダ毛処理
口回りだけではなく、
額や耳下・アゴライン辺りのうぶ毛も軽く処理しておくと、
美容成分が浸透しやすいです。

a0101801_656868

あとは、毎回心を込めて、
・自分で自分を気持ちよく出来ているか
・呼吸を止めない
・浸透していく皮膚をイメトレ
・自分の理想の肌をイメトレ
・セルフイメージを高く持つイメトレ
にどれだけ満足できているか。

これは集中力と、気持ちの切り替えが必要なんですよね~。
だから毎日同じ条件ではない。

悩みがあったり、急いでいたりすると、
集中できないしパッパッと心ここにあらず・・・で終わってしまう。

皆さんも上記のチェック項目を基本にして、
自分がどういうスキンケアをしたいのか、
→そして今の自分は何%くらい満足できているのか、
定期的にチェックして、自分のスキンケアの見直ししてみてください^^。

化粧品を変える事になるかもしれないし、
時間配分を変えるとか、
メンタルケアに時間を使うとか、
セルフケアをアップデートすることに繋がります。

※認知と行動を変えれば、
 気分・感情、身体反応を変えることが出来ます。


何か発見があったら、教えて頂けると嬉しいですっ♪
非公開でも結構です、コメントくださいっ^^。

では、また。



ブログランキングに参加しています。
お気に召して頂けましたら、
ワンクリック、よろしく願いします!
↓↓↓
ダウンロード (3)



最近、Twitter更新度が上がりました!
3回くらい/日。相変わらず少ないけど(汗)これでも増えたっ。
覗いてみてください。