皆さま、おはようございます。
毎日セルフクレンジングのコクブンノブエです。
本日もご訪問頂き、ありがとうございます!

今日は、ただの小ネタです^^。
そして、ただの自己満足な話しです。

台湾の朝食の定番、鹹豆漿(シェントウジャン)、
ってご存知ですか?

温かい豆乳スープです。
混ぜるとおぼろ豆腐のように固まってきて、
湯豆腐のような味わいになる。

私、2度しか台湾に行ったことないですが、
滞在中は毎朝、この鹹豆漿(シェントウジャン)を頂きます。
それくらい好き。

去年台湾に行った際の記事にも写真を載せました。
こちら↓。
DSC00534

DSC00667
お店によって、ビジュアルは若干異なる。
味付けはかなり薄め。
醤油と酢を自分好みに加えるのかな。
私はさっぱりと、そのまま頂きます。

※揚げたパン?の輪切りが入っています。
77891-1GWpfyPZmtmQyCzrxkEC_mdm


帰国してからすぐに、
「来月も台湾に行って、あの朝食食べたいっ!」
と言い出す。


そして、今年の2月に、日本の五反田駅近くにある、
↓台湾の朝食が食べられるお店を発見っ。
DSC_3808
DSC_3809
_20200222_101516
さすが、日本のお店、おしゃれですね~。
本場とほぼ同じ味。ただし、朝からすごい行列。
休日の朝8時に行って、1時間半待ち。ひぃ~(( ;゚д゚))。

サイドメニューに、パンや団子がある。
私たちは、団子4種を一緒に。
ごま餡、ピーナッツ、肉、葱。


そしてまた、
「来週末もまた、五反田で台湾の朝食食べたいっ!」
と言い出す。


が、さすがに、毎週末、1時間半待ちで朝食を食べる気にはなれず・・・。

なんと、優しい夫が(笑)、
ネットでレシピを検索して作ってっくれるようになりました!!!
※ただ、私を静かにさせるため。

これが、相当再現度が高くて、
満足~っ!

DSC_3968
↑ウチのは、香菜(パクチー)多めw
DSC_3971
↑混ぜるとすぐに豆腐状になる。

豆腐になる理由は、下に酢が入っているから!
豆乳と酢が反応して豆腐になる。

<一人分の分量>
醤油、黒酢・・・各大さじ1
干し海老、ザーサイ・・・お好みで大さじ2/3くらい
温めた無調整豆乳・・・250ml
香菜(パクチー)・・・お好みで
最後にラー油・・・お好みで

本場はザーサイではなく、
”塩気のある切り干し大根”のような食感のモノが入っている気がする。
私は桃屋のザーサイで再現。
※夫はザーサイは入れないタイプ。
DSC_4100
↑左:干し海老、右:ザーサイの細切り

家で作るようになってから、
台湾に行きたいとか、
五反田行きたいとか、
言い出さなくなりました^^;

相当簡単なので、自分でも作りますっ。
今は、2週間に一回は食べていますね。

という、今日は自己満足のお話しでした~。


では、また。



ブログランキングに参加しています。
お気に召して頂けましたら、
ワンクリック、よろしく願いします!
↓↓↓
ダウンロード (3)