皆さま、こんばんは。
毎日セルフクレンジングのコクブンノブエです。
今日もご訪問頂き、ありがとうございます!

毎日スキンケア楽しんでしますか?^^。

ふと思いました。

スキンケアって、
一人遊びのようなもの、
だな~。

・自分一人の時間を楽しむ
・心地良さを感じる
・繰り返しの中で微妙な違いを味わう
・感度が上がる環境づくり
 →好きなものが視界に入る部屋作り

毎日、微妙に違う肌、
微妙に違う指の動き、
変わっていないはずの化粧品すら違って感じる、

女性ホルモンのゆらぎを感じられるのも、
スキンケアの時間かも。

微妙な違い、快感を感じられるのは、
一人の時間だから。

指と肌の感覚に集中すること
 ↓
マインドフルネスな状態

と言えますよね。


私は小さいころから一人遊びが好きでした。

皆さんも、
小さい頃に好んでやっていた
一人遊びありませんか?

今でもよく覚えているのは、
”洗剤で泡立てる”遊び^^。

①食器用洗剤と水をボールに入れて、
 泡立て器でシャカシャカ泡立てる。
②それをお玉ですくって、
 色んなお皿や器に盛りつける。
③泡が小さくなったり消えたりするのを見る。
④これを繰り返す。

03131411_5aa75d95cece9


かな~り地味な一人遊びですよね。
小学校低学年のころ、
一人で台所でたまにやっていましたね。

※ウチの母は放任主義なので、
 大抵のことは許されていた。

この遊び、今思うと、
マインドフルネス効果抜群ですよね。

だたひたすら、
泡立つ、
形を変える(移動)、
消える、
を繰り返す。

大人びた遊びだなぁ笑

istockphoto-1171376302-612x612

毎日の、
洗顔、スキンケアにも、
マインドフルネス効果、
ありますっ。

触覚、快感をただ感じる。
皮膚の細胞が柔らかくなるイメージ。
美容成分が浸透していくイメージ。

洗顔、スキンケアの一人の時間を、
どう満喫するか?

まずは、
心地良さを感じること、
微妙な違いに気がつくこと、

これに集中してみてください^^。



最後は一人旅の写真。
フィレンツェです。8年前。
DSC00950
ドン曇りのヴェッキオ橋。
DSC00960
↑サンタクローチェ教会。
DSC00964
↑彫刻家ミケランジェロのお墓。
DSC00967
↑ガリレオ・ガリレイのお墓もある!
DSC00971
↑↓ジョットのフレスコ画もたくさん。
DSC00973
DSC00974
DSC00976
↓柱はシンプル。
DSC00978
↓中庭、素敵。
DSC00988
DSC00990
DSC01004
↑夕方になったらキレイに晴れた。
DSC00947
↑たたた垂れるっ




では、また。


ブログランキングに参加しています。
お気に召して頂けましたら、
ワンクリック、よろしく願いします!
↓↓↓
ダウンロード (3)