皆さま、こんばんは。
毎日セルフクレンジングのコクブンノブエです。
今日もご訪問頂き、ありがとうございます!

少し前に、免疫力が低下して・・・
ニキビが5個もできてしまった(( ;゚д゚))。
という記事を書きました。



いやぁ、発酵食品摂取を、
ヨーグルトと納豆だけに頼り切っているので、

ちょっと何か手軽に摂取できるモノはないかな?
と調べたところ、

こうじ水(麹水)

の存在を知りました。

数年前にブームがあったそうで^^。
私は今回初めて知りました。

実は、10月に実家の両親が交代で、
入院・退院をすることになった為、
短期間に実家と東京を往復する期間がありまして、
(東京から電車で2時間程度)

朝のお通じが滞ってしまったんですよね(汗)
通常は毎日1回はある。

11月に入って、
通常の生活に戻ってからも、

お通じの乱れが戻らなかった・・・

あぁ、
免疫力低下は腸の状態が悪いんだなぁ。


そして、

11月末に、こうじ水を始めた翌日から、
なんと、今日まで2週間!
毎朝、快腸っ!!
お通じが戻ってきました~!

ホッ。

便秘解消のために私は始めましたが、
甘酒と同じようにこんな↓効果があります^^。


ダイエット
美肌
美髪
疲労回復
下痢・便秘予防改善
精神安定
貧血予防
血圧抑制
骨粗鬆症予防
抗がん
抗炎症
糖尿病予防
動脈硬化予防
凄すぎっ!!

・ビタミンB群
・ミネラル
・消化酵素
が豊富に含まれているので、
上記のような効果があるんですね。

飲む点滴?
飲む美容液?
とはよく言ったものだ。



【材料】 コレだけ。
・こうじ(糀)…100g
・ミネラルウォーター…500ml

・だし用パックに、こうじを入れる。
・ポットにパックを入れ、水を注ぐ。
・冷蔵庫で約8時間ほど寝かせたら出来上がり。

・3日以内に飲み切ること。
・必ず冷蔵庫で保存!
・こうじは3回ほどくり返して使える。
 ↓ ↓ ↓ ↓

左:500g 1,030円
右:200g 4パックで1,050円
DSC_5979
↓家にあったお茶パックに入れてみた。
3つで100g。
DSC_5980
↓ビンしかなかったで、コレで代用。
麦茶などのボトルでもOK。
DSC_5982
DSC_5981
↓8時間後。
DSC_5977
↓薄っすら白くなっている。
DSC_5976
超簡単っ。

味は、うす~~~い、冷たい甘酒です。
砂糖は一切入れていないけど、薄っすら甘い。

この季節、冷たすぎる場合は、
レンジで少し温めても良いらしい。
40℃程度まで。

あと、保存は常温ではなく、
必ず冷蔵庫で。

私は在宅ワーク中、
部屋がエアコンで乾燥しているので、
グビグビ飲んじゃいます。

他にお茶も飲みますが、
こうじ水 500ml、
一日で問題なく飲める。

いや~~~、
これでお通じが通常に戻ってくれて、
ホントに嬉しいです。

そして、他にも効果があるので、
ずっと続けたいなぁ。
10年後、効果が出るかなぁ。

美肌、美髪、
血圧抑制、
動脈硬化予防、
特にこの辺、これから10年気になる。

体の潤い♡維持にも絶対つながるっ。


皆さんも、
手軽に発酵食品、取り入れてみてください^^。





では、また。



ブログランキングに参加しています。
お気に召して頂けましたら、
ワンクリック、よろしく願いします!
↓↓↓
ダウンロード (3)